2021年2月28日日曜日

苦笑い。

 今年の2月は27・28が土日のため

最終コーナーからのストレートが短く、

色々間に合うのか?間に合わせねば、と

ちょっと追い込まれておりました。(苦笑)

経験を積むと対処法も増える半面、

”道程”も身に染みているので、

流れに身を投じるまでのエネルギーも

必要になってきます。

(言い訳ですね)


決算書を提出したその日に工場内で倒れた父。

憎らしくも愛したであろう現場から

彼らしく塩ビの粉まみれで担がれた救急車に

一緒に乗り込み、心配しなくていいと言いながら

はっきり意識したバトンを渡された瞬間。

毎年、税務署の帰り道にそのシーンを思い出し、

『わかるでしょ?』なんて語りかけてる“戦友“も

僕と同じ苦笑いをしているような…(笑)。


ちょっとな〜んにもしたくない虚脱感と、

さあ、あれもこれもとエネルギーが湧く感覚と、

もう一息、事後始末をやらねばならぬ仕事感が絡み、

個人的には一年でなんとも一番複雑な日。

親父が"この日"だったこともちょっとわかります。

正直なところ、以前は両親にもう少しいいカタチで

バトンを渡してくれよ!!と思ってました。

いいカタチ=楽なカタチ、を望んでいたわけで、

(もちろん望んでいます)

その道、進んでみたかったなぁとは思いますが

この日を迎える黒子役を引き受けてくれている

"経理部長"

一人何役?


土曜日に一生懸命機械を修理している従業員、



夜も眠れないんですけど、と言いながら

いきいきとした素敵な洋服を考えて続けている

丑年スタッフ(あっ…)。

made in WAnest


出会いや気付きの中から時間をかけて描いてきた

この景色は両親にどうよ?って思ってます。

目の前のことにもがき続けるこの道も悪くないかと

思いつつ、僕とは違い素直な心で学び、

みるみる上達する次女のスケートに、

育て甲斐とはこういうものかと感心しながら、

せめてもう少し自分自身を何とかせねば。



厳しい決算も受け、いつも以上に感じる我がお正月。

痛いことから前進しようと勘違いできる思考回路こそ

両親からいただいた一番大切なものかも?(笑)

みんなといつか違う景色を楽しむことを夢みて。






0 件のコメント:

コメントを投稿