2021年2月19日金曜日

景色。

 夜に機械のベルトがボロボロと連絡を受け、

早朝荷捌き終了後、6:30開店のホームセンターへ。

夜明けの放射冷却で車の外気温が下がり続け-3℃に。

今朝もー3℃でトイレ凍結のためヒーターを始動。

今冬最後の解凍作業になるかな?

早朝のホームセンター、北風も吹き付ける寒さの中、

コロナ対策?もありレジは屋外のみ。レジの女性に、

『過酷な環境ですね。』と声を掛けると、


『夜明けも早くなり、季節を感じますよ!!』


あまりの爽やかさでお互いにこやかに。

帰路、真っ白で大きな富士山も拝み、

気持ちの良い朝を迎えられました。

夜中は従業員のおやつ大量買いに、

朝は部品調達へとパシらされる会社役員。

(笑)

夜中に会社へ戻ると従業員の改善提案書が

机に複数枚置いてあり、

締め切りの20日が早くも迫っていると気付く。(泣)

工場の従業員、店のスタッフが動きやすいように

段取りすることを優先しつつ、

税理士と経理部門の調整や貿易業務、

納品の配車や仕入原料調達、

商品札の制作や従業員の弁当手配まで、

ありとあらゆることをこなして工場を飛び出し、

店に着いてからは入荷商品の値札付けや品出しなど、

終えるともう閉店時間。

そこからスウェットに着替え、

ディスプレイ変更を始めてしまうともう・・・。

このスケジュールは10数年変わらないものの、

これでも以前と比べると手足を動かす仕事は減り、

各現場は僕がいなくても問題なく動いています。

(むしろ波風立ててしまうだけかも?)

これは本当に有難いことですし、自分が、自分で、

より、如何に任せるか、

とだいぶ考えられるようになりました。

♪積み上げて

また叩き壊して

今僕が立ってる居場所を

憎みながら愛していく

ここにある景色を讃えて♪

♪だけど逃げるは論外

だって他に行き場なんかない

昔は自分の価値を過信しては

高い空を見上げて過ごした♪


~The  song  of  praise~ Mr.children

ミスチル桜井さんの詩に震えました。

ひとりでは出来なかったこと、

昨日また製品がいくつか出来上がってきて

スタッフとさらにワクワクを共有しました。

そのワクワクからまたイメージが湧いてきて

ディスプレイに手をつけてしまい終わってみると

また5時の恋人が来る工場へという無限ループ。

季節とともに気持ちも明るく、軽く

してゆきたいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿