2020年12月30日水曜日

INVISIBLE

 追い回される時間野郎との一時休戦にワクワク

していたところ、貿易関係の急用が入り工場へ。

すっかり巨大化した金魚&出目金のポンプが

電気工事に伴う停電で止まってしまっていたので

再起動し、餌も少し多めに与え、

彼らも年越しOKかな?

新年早々悲惨な光景に遭遇することを回避できて

結果オーライ。

その足でジュエリー工房へ向かい、お願い事と

新作の打ち合わせをして今度こそ仕事納め。


”見えないもの”に悩まされた1年。

工場の従業員には、

”見えないもの(意識)を見える化”することで

見えないもの(意識)を変えてゆく、

そんなことを手を変え、品を変え、餅を与え(笑)

感じてもらった改革元年。

折しもそこに”見えないもの”が加わり、

変わらざるを得ない状況の中でどう変化するか?

楽しみでもありました。


年末恒例の表彰式で従業員同士から選出された

最優秀改善案件は、実は費用はほとんど掛からず、

全員が面倒に思っていたことをあらためて考え直し、

今、そこにあるものと知恵を働かせたアイデア。

まさに”意識”がもたらした理想的な改善でした。

本人たちはあまり気付いていないでしょうが

彼らの現場での立ち振る舞い、使う言葉など、

1年前と比べるとかなり変化してきていて、

頼もしくなってきております。(笑)

それこそが荒波を乗り越えてゆくちから。

1年後は今まで以上に楽しみです。


小さな店も色々もがきました。

♬どうにもならないことなんて

 どうにでもなっていいこと♬

と、これもブルーハーツの1節。

実は根っこがかなりパンクなのかも?(笑)

今年だからこその覚悟も生まれ、

”今”にフォーカスを出来たおかげで、

長年、心につかえていたことを実現しました。

宝石の頭文字にメッセージを込める

センチメンタルジュエリーに倣った

ロマンチックな作品もその1つ。



Your 

Graceful(Garnet)

Compassion(Citline)

&

Dedications(Diamond)

are the

Gift(Garnet)

for all


それと、




Your 

Great(Garnet)

Contribution(Citline)

&

Dedications(Diamond)

are just

Amazing(Amethyst)


もとより非売品として、心を込めた2作品も

ここから新たな何かが始まる予感。



そして素敵な先輩から届いたごちそう。

本年もお世話になりました。

来年もワクワクする空間を共有しましょう!!

ベルカテナ 店主 安味 哲志






0 件のコメント:

コメントを投稿