2020年10月23日金曜日

マジック。

『次回は年末ですかね。』

長く通う美容室のオーナーとの別れの挨拶。

夏が過ぎると一気に時間は加速し、

それも毎年速くなるように感じます。

それぞれの現場で感覚的な人材の能力を見極める

基準があると思いますが、オーナーによると

美容室ではカットよりもシャンプーをさせると

スタッフの見込みの有無がはっきりわかるそうです。

僕の工場でも一番単純と思われるスコップ作業に

能力や仕事に対する姿勢、人となりまでもよく表れ、

その見立ては案外狂いがないものです。

"There is no magic in magic,

it's all in the details."

by Walt Disney

今年一番ハッとさせられた言葉。

”マジックにマジックはなくすべてディテールに

込められている”

そんな意味になるかと?思いますが、

マジックに限らず工場の作業でも、店の運営でも、

ちいさなことをコツコツ、途切れることなく

積み上げてゆくことが大切で、それが今のような

状況下ではっきりとした違いとなるのかな?

と学んだというより

思い知らされております。(笑)



年に一度は店を真珠の海にする、途切れることなく

今年もご案内させていただくことになりました。

真珠を通じてお客様に最大限の喜びを与える、

その一念でブレずにコツコツと積み重ね、

毎年マジックのように空間を彩る上村作品。

今年はどうなるのか?店主もワクワクしながら

恒例前夜祭の撤収作業を終えました。





週末は一緒に楽しみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿