2020年10月10日土曜日

瞬発力。

 寒くてついに長ズボンへ衣替えしての早朝荷捌き。

雨の中、シート掛けなど台風準備でずぶ濡れになり

ブルブルひとり震えあがる土曜日の朝。


自分の低スペックに起因するバタバタな日々。

やるべきことの前にどんどん優先事項が割り込み

上書きされてしまうので、いつも状況を見ながら

柔軟に書き換えてゆく

”リアクションスケジューリング”なので

仕事が出来る男に憧れて毎年新調はするものの、

毎年後半は特に空白が増え鞄の底行きな我が手帳。

(苦笑)

チビの武器、瞬発力と下手くそドラマーで培った

脳みそ分散能力、3つ児の魂的なものが

案外役に立っているのかも?(笑)

上書き変更のオンパレードに見舞われた今週、

リアクションに追われ過ぎるとバランサーとしてか

インプット欲求が無性に強くなります。

なので、少し落ち着いた昨日、


”ファイト一発!!”

を注入し、急遽予定変更して

コロナ禍の運営方法視察も兼ねて

瞬発力で?最終日のギフトショーへ駆け込みました。

以前はせっかく時間を作って行く展示会なので

隅々まで見たいと思い滞在も長かったのですが

ここしばらくは今回のような駆け込みスタイル。

限られた時間の中アンテナを立てて会場をウロウロし

引き算しながら目に飛び込んでくるものを待ちます。

目に留まり、声を掛けられたら会話して、

雰囲気が合うか、合わないか、ここが結構ポイントで

商品がとても魅力的でも合わない場合はそちらの

印象を優先して断念することもよくあります。

”モノは人なり”

お客様へご紹介する自分なりの基準。

今までの数多くの失敗から少しずつ、

時には痛ーい思いをして学んできました。

その時、その時はもちろん真剣に選んでおりますが

自分自身も、お店も、お客様も変化してゆくもの。

スケジュール同様あまりこだわり過ぎないこと、

”今”の感性を大切に自分を信じて決断をしています。

”今”の自分を信じられる拠り所は、

日々をどう積み重ねるか、に求められるかと。

店の在り方がどうあるべきか?


特に考えさせられる今年。でもだからこその変化も

自分なりには感じております。

そんな”今”の視点でいくつかの出会いがありました。

皆さんにもお楽しみいただけるといいのですが・・・。

嬉しい出会いを真っ先に”支店長”へご報告。

って、そんな人いないか・・・(笑)

台風接近に伴いじっくりやるべきことを、

となりますでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿