2020年10月19日月曜日

4周。

 "4周目”のゴールがたまたま日曜日でしたので

家族に焼き肉をリクエスト。

本当に久しぶりの生ビールを堪能しつつも

一家の大黒柱として担ってきた最後のスイーパー役は

“2周目”底なしパックマンの長女へバトンタッチ。

逆転現象が増えてきました。(笑)

2周目に入ったばかりで”先輩”になった次女は

学校の廊下ですれ違った部の後輩に先輩自ら

挨拶したところ見事にスルーされたという逸話を

さらりと披露し大笑い。

本人曰く、

『後輩が私のこと気付いてないと思ったけど

人として無視できなかった。』

とのこと。失ってほしくない感覚です。

(ちっちゃいので先輩に見られなかった説も有力)

数えてみると4周目のスタートは次女、年少の頃。

運動会で父母代表の閉会挨拶役を引き受けたものの、

リーマンショック後に迎えた経営危機の真っ只中。

給料の支払いを遅らせるなどの手は尽くしても月末に

数百万ショートするという恐怖に頭がいっぱいで、

式辞を考えるどころではなく、娘には悪いけど

言葉は壇に上がってから考えはじめ、

一言発した自分の声があまりに震えていて、

その状況の自分が妙に可笑しく思えたのを

なんだかよく覚えています。

現在もまさに進行中ですが、(苦笑)

本当に想像を超える出来事が続いた中、

常に前向きなんてカッコよく言えませんが

本当にマズくなると、

『自分勝手に論点をすり替えてしまうのがズルい』

(〇〇談)

という能力?でなんとかごまかしてこれました。

一方、いつまでもごまかすのではなく、

真摯に学んでゆかねばならないと教えていただいた

出会いを、今年もご紹介させていただきます。



詳細はまたあらためてご案内させてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿