2019年2月20日水曜日

二人焼肉。

昨日はちょうど店に到着した頃に
”プリンス オブ ワネスト”が中庭を散歩中。
ゴキゲンに池や店を覗きながら
色々な単語を発していました。
日々、言葉が上達していて
かわいい笑顔を見つけてしまうと、
つい仕事の手が止まってしまいます。(笑)

夕方には、ママに抱っこされた赤ちゃんが来店。
これまたかわいいお顔で仕事にならず(笑)
ママさんとしばし子育て談義。
ワネストへは近くの教室へ息子さんの送迎中に
立ち寄ってくださるそうで、ちょっと空いた時間を
ワネストで、という方も増えてきています。

日曜日は次女が通った塾の送別会に参加する
つもりでしたが、お調子者でお酒も入ると
何言い出すかわからないと娘に警戒されて
そちらへはママの出番となりました。(泣)
(僕も自分の親父を警戒してた)
ビールが美味しそうな切子のグラス。

というわけで閉店後、長女と初の

『二人焼き肉』

年頃の娘と対面するのも結構困りました。(笑)
おかげで最初の一杯は珍しくグビーっと...

炭火を囲み少しずつ話し始めた頃、すでに
ビールは3杯目。
でも不思議とあまり酔いません。

今、どんなことを考えているのか?
最初からお互いスマホも一切しまったままで
素直に話してくれました。

自分にとっても大切な”あの頃”を
今、生きている娘。
学校のこと、部活のこと、将来についても
(恋の話しは当人なさそうですが)
同じく仲間と真剣に語り合うこともあるとのこと。
僕らも部室や公園で朝まで熱く語り合う、
なんてこともよくありましたが、その時は大抵
片手に未成年禁止のものが・・・
娘は終始、水を飲みながら。
今の子はよっぽど健全です。(笑)

僕が聞きたかったのは妹の受験日のこと。
妹へ最初の一言をどう決めたのか?尋ねると
やはり電車の中で色々なケースをずっと考え、
励ましから叱咤まで用意したものの決まらず
結局、表情を見てからと覚悟を決めたようです。

妹のことを考えに考えて絞り出した、
それはシンプルな一言。
実は僕の高校最後の試合を見に来てくれた兄貴達が
かけてくれた言葉と全く同じでした。

本人は一生忘れないでしょう。

その後も中年男性お約束?の”あの頃”話しを
少し盛り加減にしてたでしょうが最後まで
スマホもいじらず付き合ってくれました。
〆のクッパも食べきれず娘が代わりにペロっと。(笑)
なかなかいい夜でした。

家に帰ればいつもの父と娘。
翌朝やはりリビングのカーペットで寝てました。
父親譲りの『どこでも眠れる』特技はきっと
いつの日か外国のどこかで、これだけは良かったと父に感謝する日がくるでしょう(笑)。

あの頃の”親の気持ちは?”
なんて聞いみたら楽しそうだけど、
案外すっかり忘れているものなのかな?

Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿