2018年8月25日土曜日

缶コーヒー。

昨日は終日強風が吹き荒れドアも閉めたまま。
こんな時はじっくりとした取り組みも
出来るものですが、
意志の弱さか風の音がざわつかせるのか、
考え事も作業もなかなか捗らず...。
ぐでん


ルーティーンに違いが生じると思わぬミスも...
嵐迫るなか、危うく...


お客様が心配して連絡を下さったり、
お向かいさんがどうしようかと考えてくれたり
平成最後の夏にまだ昭和の温もり漂う空間な
ワネストです。
(笑)

今朝は6時前にすっかり"なじみ"で顔を見ると
アイスコーヒーRをレジ打ちされてしまう
コンビニで買い物をしていると携帯が鳴り
『もう2台待っています』
と、ドライバーから連絡が入り急ぎ工場へ。
9時着と聞き、少しゆっくり向かった僕と
6時と伝えたはずなのに待たされた運転手。
お互いちょっとイラつく場面ですが
年上の運転手が作業終了後に缶コーヒーを
すっと差し出してくれました。
たかが缶コーヒーと思うなかれ。
我々のような現場仕事ではこの1本にお互いの仕事への敬意や思いやりがこめられています。
僕の従業員への指導マニュアル(ないですが)
にも、きっちり入っているほど。(笑)
タイミング、好みのリサーチなど、案外
センスが問われるもので、相手も同じアンテナを持っている場合、仕事の呼吸を合わせるのに思いの外効果的だったりします。

結局、缶コーヒー1本をお互い空けながら
ドライバーさんの人生いろいろや
仕事観などを知ることとなりました。(笑)

子供の頃に嫌いだった勉強も今の目標に向かい
楽しくて仕方ないと話してました。
荷主にとり、チャーター便のドライバーは
届け先の窓口のようなもの。
仕事を上手く進めるにはちょっとした心配りが
大切なのでは?と思う昭和な男。

Have a wonderful weekend!!
Ted



0 件のコメント:

コメントを投稿