2018年8月4日土曜日

オノマトペ。

8月ですね。
コクショノナツにはどんなオノマトペか?
宮沢賢治さんに聞いてみたい(笑)。

SNSで友人が読み聞かせについて発信していて
数少ないイクメン記憶がよみがえりました。
パパのチョイスは童話屋のポケット詩集。
まどみちお、茨木のり子、吉野弘などの作品を知ったきっかけが実はこれ。
読書は嫌いではないのですがなにせ数ページで
眠ってしまう僕を詩の世界へ誘ってくれたのは娘たちでした。
詩集のはじまりは宮沢賢治『雨ニモマケズ』
子供たちも当時、諳じて得意気におじいちゃん
おばあちゃんに語りかけてましたが、どうやら
失念しているようです。やや残念。

暦の成り立ちはわかりませんが、
自然を本当によく観察していると感心します。
連日体温越えの中で迎える立秋を前に
虫の音が夜毎に大きくなっています。
風流な気持ちには到底なれない暑さですが。(苦笑)


こういう状況でさすがにすべてをこなすのは
無理と言えましょう。
優先すべきことからの引き算が大切です。
となるとちいさい店へ来ていただくのは・・・


仕方ありませんね。(苦笑)
エアコンも少し強めに涼しくしておりますので
近くを通りましたら涼みにいらしてください。
こっそり新商品も置いてみたりしていますよ。
チラ見せハンドメイド時計。


引き算とは案外難しいもので、厳しい状況下の
作業などでは、それが出来るか否かが
個人の結果として如実に表れるだけでなく、
お互いの呼吸を合わせることが大切な現場では
ちょっとしたリズムの違いが他者の士気にも
影響を及ぼしてしまうものです。

スコップ作業も腕力よりモノとの対話が大事。

こんな時こそ頑なにならず柔軟に、
そしてシンプルに。
他者へのちょっとした配慮を忘れず、
面倒くさいと言葉にせず、
なかなか難しいですが

ソウイウモノニワタシハナリタイ・・・


Have a wonderful weekend!!
Ted













0 件のコメント:

コメントを投稿