2018年8月22日水曜日

80

日中は案外バタバタとしていて
店内に籠ることが多いのですが、
昨夕はお客様を見送り空を見上げると
いつの間にか夕暮れが早くなっていると
気付きました。


今日も暑かったですね!!
我が工場、本日の最高は52℃。
夕方6時前でもまだ47.4℃ありました。(苦笑)
もっと過酷な現場は多いでしょうが・・・。


こういう状況ではいかに主体的に
仕事を進められるか?
が大切なのかな、と思っています。
従業員がだいぶいいチームワークで暑い中でも
キビキビ動くようになり心強いです。


こんな暑い中、お客様にお寄りいただくのは
本当にありがたいです。


『傘が開いているのを確認して寄るのよ。』


と、心の広いお客様はご自身のお取置きを
気に掛けてお仕事の合間にご来店。


『断捨離』
(あまり好きな言葉ではありませんが)
という言葉をお客様もよく口にされるご時世に
1点1点選んだ商品をお気に召されるのは
京都”の”大学で仏教をかじった者としては、
まさに『縁』と言えるようなもの。


ですからお取置きも特に期間を設けず、
何度も夢に見て下さい、とお話ししています。


78歳のご婦人が綺麗なボルドーの洋服を見て


『80歳になったら是非着たいわ』


と笑いながら仰いました。
さすがにお取置きとは言えませんが
この感覚はとても好きです。


80歳といえば、
ちょうど元号の勉強中の次女に
『昭和13年生まれだと今、何歳?』
と聞いてみると、なんとちょうど80歳。


母が生きていたら今日でちょうど80歳。
きっと生涯現役を貫いていたことでしょう。
明治生まれの祖父のように。


Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿