2018年8月15日水曜日

旅。

皆さんはお盆休みを如何お過ごしでしょうか?

休みの日でも変わらなくなった早起きは
習慣のおかげか、単純に歳のせいなのか?

今夏の暑さから逃れる場所を急遽探し見つけた標高1500mの高原で湖を渡る涼しい薫風に
吹かれながらブログを書いております。
(涼しいだけでも贅沢ですよね)
↑昨日でした。
お風呂の後はコーヒー牛乳

せっかくの早起きを活かして、朝日を浴びて
ひとり露天風呂を、と思っておりましたが
甘い甘い、
さらに上手な沢山の早起きトドさんたちが
芋洗い状態でした。(笑)

計画もせずガイドもあまり見ず、現地でなにか
できることがあればするし、なければないで、
ゆっくりしてみよう、くらいな気まま旅。
急な豪雨に家族全員びしょ濡れになりながら
ホテルを目指して走ったり、 
妹の食べやすく美味しそうなお子様料理を
羨ましそうに見つめながら、やや難しめな
ほろ苦フレンチフルコースデビューを飾り?
大人の階段を一歩登った長女。
(ドリンクは未だノンアルコールです)
満天の夜空を見上げ、初めての天の川や
はっきり浮かぶ夏の大三角や北斗七星など、
星座を探しなから時折星降る天文ショーに
願いを込めつつ歓声を揚げる。

パットゴルフでもテニスでも"おまめさん"な
次女は悔しいながらも"豆扱い"を断固拒否する
頑固さと、夜の散歩やトイレに行くのもパパに腕を組んでくる怖がりなところは、
小さい頃の自分を見ているようで、
ついいたずらをしてみんなに叱られる父親。
ボートのメインエンジンは長女が
"妹さん"推奨のとあるカフェへ

家族のアルバムとして、
それぞれの記憶にセピア色に留まるような
良き旅となりました。

現地のホスピタリティー溢れる方々との時間も旅を彩り、さらに味わい深いものへ。
この楽しみは自らも店を運営していること、
それと齢を重ねることで、少し見え方が変わりコミュニケーションの引き出しが増えたおかげ
かな?とは無理なこじつけかもしれませんね。
(笑)

さすがの母もとうに還暦を過ぎ、体力的にも
資金的には尚更無理と理解し、断りに出向いた
はずが景色に魅了されて契約してしまった
今は無きベルカテナ2号店。
店の前にたたずむ松は、当時、母に代わり
家族も顧みず様々を引き受けた僕にとっても
思い出が詰まっています。
無謀なチャレンジでしたが、おかげさまで
旅の目的地も会いたい人も増えました。
ペリドットが誕生石でしたし、
お盆に連れて行けたかな...

Good day !!
Ted





0 件のコメント:

コメントを投稿