2018年2月11日日曜日

エンジン。

オリンピック開幕の連休。
フィギュアスケート好きの長女は
2年前から約束していたという友人宅へ
泊まり込みのオリンピック観戦。
そのために前日はレポートを終わらせるべく
夜中まで頑張っていました。
やはりモチベーションは大切です。(笑)


『ニュージーランドのマオリ族・・・』
というタイトルをチラ見して父親風情で
『さっそく旅行が生かせるね。』
と話しかけたところ
『レポートじゃなくて論文だから』
と交わされ二の句が継げない父(泣)。


遠い国、ニュージーランドとのご縁を
娘も身近に感じている様子。
論文発表として兄に送ろうかと思います。
マオリ族の集会所より、オールブラックスでお馴染みのハカ誕生の地を望む
marae(集会所)


世界中の熱い眼差しを一身に浴びる選手たち。
きっと特別な力が湧いてくるのでしょうね。


もちろん、商業的バックアップがあっての
競技レベルや環境向上であることは事実ですが
オリンピックの競技運営に関してはシンプルに
4年に1度のためにあらゆる犠牲を払ってきた
選手たちが最高のパフォーマンスを引き出せる
『競技者ファースト』
であるといいな・・・と開会式を見ながら
思いました。
娘もせっかく”万障繰り合わせ”ていますし(笑)。


アスリートも、勉強も、
自分のピークへのアプローチがわからないと
良いパフォーマンスが引き出せないと
思われます。
反面、そのアプローチが分かればわかるほど
そこへ上るはじめの一歩への気持ちの上げ方も
難しくなるのではないでしょうか?


何十年続けている仕事のピークを目の前にして
あの手この手で弱い自分に火をつけようと
しているわけですが・・・(苦笑)


前進エンジンの馬力だけでは動かない。
車はタイヤがあってこそ目的地へたどりつく。
経理に携わる皆様ならおわかりになると・・・
独り言お付き合いさせてしまいました。
すみません。


Happy holidays!!
Ted









0 件のコメント:

コメントを投稿