2017年9月16日土曜日

似たくないところほど。

連休ですね。
自分の生活ではあまり祝日の意識がなく
カレンダーを見ると来週の土曜は秋分の日。
つるべ落としをガラス越しに移ろうワネスト
中庭を眺めながら感じていますが...。
台風の影響などでせっかくのご予定が
ちょっと心配、という方も多いのでは?


常連さんのお嬢様が久しぶりのご来店。
お母様を通じてまるで家政婦のように
かなり深~い家庭事情通(笑)なため、
親子とは、家族とは?をテーマに遅くまで
話し込んでいた中、二人の結論は、


『親に似たくないところほど似てくる』


お母様と比べながら二人で大笑い。


『お買い物のスタイルは母とは違います』


きっぱりと言っておりましたが『母』になって
似てるなんて気付くのかもしれませんね(笑)


かくいう自分も父親に似たくなかった部分が
おそろしく似てきています。


やるべきことを整理できない
整理を試みて始めた3行ノートがあちこちに
....などなど。


父も僕も、そもそもの処理能力が高くない、
という事実を認めたくないところがある
そこが似ているのだと、今、気付きました。


会社のデスクにポンポンと置かれた書類。
足りないところを自分のイメージ以上に
周囲が仕上げてくれていることが嬉しかった
土曜日の朝。


日曜の朝、塾のテスト勉強の答え合わせに
付き合うと問題をうっかり読み違えることの
多い、会うことのなかった同じ犬年の次女に
危険な遺伝の香りがします...(笑)


Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿