2017年8月11日金曜日

猛暑からの...

8/12(土)~16(水)まで
夏休みとさせていただきます。
宜しくお願いします。


7月初旬から続いていた
お客様にお声掛けするのも
申し訳ないくらいの猛暑。
ワネスト中庭でも火曜日までは
エネルギッシュに鳴いていた蝉が
昨夕はピタッといなくなり、かわって
チロチロ、チロチロと秋の気配が...。


最近どこかで『立秋』という文字を
見たような気がしていましたが
(調べたら8月7日でした)
昨夜、店の床で少し寝てしまい(笑)
雨音で目が覚めると空気がすっかり
入れ変わっていて寒いくらいでした。
あっ、ちなみに当店の床、本物の木
なので布団なしでも全然OK。
もっとも、僕はいつでもどこでも
眠れるタイプなのですが...。
(余談ですが、しっかりものの長女に
僕の床族DNAが色濃く遺伝して
しまっているのは内緒の話しです)


自然の粛々とした営み、凄いですね。
不勉強なので由来などは全くわかりませんが
二十四節気という暦には、どこか
自然から学ぶという敬意が込められている
”智慧”だなあ、と妙に納得した祝日の朝。
ジュエリーも素材はもとより、自然をモチーフに歴史が紡がれています。



一方、日々の生活には
『海の日』があるなら『山の日』も、
おそらくそんな”人間的な”経緯で
制定されたであろう祝日?休日?祭日?
にちいさな会社も案外振り回されたり。


暑い中頑張っている従業員は
ぶらさげたニンジン(笑)をしっかり
食べてくれたので今日からお休みとし、
折角なので僕も墓参をしてから
ワネストへ向かいます。


どうぞ素敵な休日をお過ごしください。


Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿