2017年8月23日水曜日

8月22日。

駐車場から自宅への道。
最近、急に草が生い茂り、帰りの夜は
大抵荷物も多く、虫がやや苦手な(笑)
僕と次女は、
『通りにくくない?』
と言いながらお互い、”蝉アタック”を警戒し
歩いていましたが、すっかり蝉から
秋の虫へと変わりました。
夜明けも遅くなって(5時頃でしょうか)
ちょうど夜明けに通勤へ向かう道に
朝顔が咲き乱れ、急に生い茂ったのは
朝顔で、『本当に朝咲くんだ...』
などと今更ながら感心してしまいました。


知らないことばかりですし、
知らないことに気付く、ことが増えました。


知らなかったこと、
お客様からとの会話の中から、あるいは
商品に関する質問などから
かえって気付かせてもらうことも多く、
(あまりに多くて追いつかず...苦笑)
でもすごくそれが有難い、と
最近つくづく感じております。
(打ちのめされもしますが)


8月22日。
『昭和13年、年齢』と調べてみたら
79歳。
墓前で手を合わせていても、正直
『千の風になって』が頭をよぎります。


でも、お客様とのひととき。
頂いた美味しいジュースには
ワインレッドの切子グラス。

"この色にするには金を混ぜるの。"

コーヒーカップは、

"これオールドノリタケ?"

いずれもさらりとお話しされる
お客様に冷や汗をかきつつ...。

遺したものからことあるごとに
教えられたメッセージが伝わってきます。

『もっと学びなさい。』

与えられたものに感謝し、自分を高めてゆく。
ある作家さんが体全体で教えてくれる。

『おかげさまでエステの予約一杯です。』

ちょうどいいタイミングでまさみさんから
メッセージがありました。
着実に進むものもあり。
いい報告が出来ました。


Good day!
Ted








0 件のコメント:

コメントを投稿