2023年10月1日日曜日

熱意。

 10月ですね。(はやっ!!)

今年も最週コーナーに差し掛かりました。




あかね.yaさん主催、ベルカテナ洋服担当企画

第二弾のHARAPPA展、火曜日まで開催中です。

恥ずかしながら知識ゼロでお迎えした今回。

直前に届いた商品をひろげてみて、

慌てて店内をいじくり直しました。(苦笑)

自分の中では選択肢になかった世界を知ると、

”なーんにも知らないなぁ”

と気付かされます。

400年の歴史を誇る会津もめんですが、

現存する生地メーカーはわずかに2社。

ここでも次の世代へ繋いでゆきたいという思いで

仕事をしている人々がいるようです。

これまでの長い年月では地域の野良着として

当たり前のように引き継がれてきたもの。

夏涼しく、冬暖かいという木綿の特性や

草木染めをルーツとするであろう色彩などから

会津盆地の気候や風土に溶け込んできた様子が

僕のような人間でもなんとなくわかります。

それゆえの難しさもあるかとは思われますが、

”思うこと”そして”思い続けること”

そこから何かが生まれ、何かが変わる。

商品とは全く関係のないことですが、

あかね.yaさんが声高らかに

20時までオープン!!

と宣言されたので必然的に洋服担当も…

となった夜の"ロスタイム"中に(笑)

なんとなくそんなことを考えておりました。

それもやはり彼女の熱意に応えたい、

という気持ちにさせられるからこそ。

是非。お立ち寄りください。


0 件のコメント:

コメントを投稿