2023年3月1日水曜日

手応えと反省。

 手応えと反省。

感情の振れ幅が大きく2月末恒例の儀式を

それでもやれやれと超え、正月気分の3月1日。

ベルカテナも法人設立20周年だったことに

決算書作成で気付くという余裕のなさ。


かつて得たことのなかった手応えからは、

かたちになるまでの見えない部分の努力、

ブレずにかたちにする意欲を持ち続けること、

実現のためには、はっきり”かたち”を描くことが

何より大切、ということを長~い時間を掛け、

いいオトナになってようやく学びました。(笑)

若い頃、それなりに頑張っていたサッカーでも

イメージ通りボールが蹴れるようになったのも

プレーの視野が立体的な広がりを見せたのも

”ある日突然”。

成長というのは直線でも曲線でもなく

階段のようなものかもしれませんね。


友人の誘いに乗り、始めてみたものの、

なんとなくアウェイ感を醸し出し、

燻っている感のあった長女の学生生活。

黙ってアッシー君になり見守るくらいしか

父親に出来ることはないのですが、

先日久しぶりに長く語らう機会があり、

(きっと彼女もようやく話せるようになった)

どうやら自分の居場所を定められたようで、

久しぶりに娘とのオトナな話しを楽しみました。

悩み、考え、受け入れる。

成長への一歩なのかな?


昨日、反省モードで思い出していたのが

自分のその頃。

娘よりも未熟でハリセンボンのように

防御を固めていた僕はきっと

親にとりつく島も与えなかったんだろうなあ、

あっ、でも親もそれどころじゃなかったから

その頃なんてきっとなーんにも覚えてないか、

父が倒れた日に懐かしく感じられたのも

少しはいい大人になったのかも・・・(笑)


さあ、店も素敵な春を迎えられるよう

動き出します。

3月お誕生日の皆様には一足先に春と香りをお届けしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿