2023年2月24日金曜日

一生懸命。

 


インドネシア特派員より届いた

現地の物価レポート。

急なお願いに丁寧に回答してくれました。

貿易業務に長年携わる身ながら

いつまでたっても為替の変換は苦手で、

円高?円安?の把握に時間が掛かります。(苦笑)

年初のレートは1円が114ルピア。

じゃあそれをドル換算に、とすると…

脳がフリーズします。(笑)

よく言われる指標、現地ビッグマック価格は

344円。(日本は450円~、~とは?)

ガソリンは油種とは別に排気量プライスもあり。

ファミレス、インスタントラーメンから

1人用ソファは2,500,000ルピア!!(22,000円)

(どんだけ札束?)

おすすめはヘアカットの82円!!(笑)

初海外の興奮が文字から伝わってきます。

インドへ進出した企業の社長さんによると、

右肩上がりの経済しか知らない彼らのスケールに

日本ではスケールの大きい経営者の彼でさえ

ちょっと悔しく思ってしまうそうです。

右肩はずれ、(それは僕)下がりっぱなしの中で

あくせくしてきた自分なんて、

従業員のボーナスを爆上げした見返りを求め、

従業員の心に火をつけるつもりが、

僕が炎上していると従業員に指摘されました。

(苦笑)

チョー悔しいですが、なんとも小さいちいさい。

早速今日から心を入れ替えてみると、

やはりどうやらその方が伝わってそうです。

負け惜しみついでに言えば、

以前の自分なら絶対に受け入れなかった言葉も

(その瞬間は正直沸騰してましたが・・・)

案外すんなり受け止められるようになったのは、

ようやく少し自分の中で揺るぎないもの、

軸のような感覚が出来てきたからか?

もしくは僕に喰らいついてきた"部下"に、

十数年前の無知で心を固めた自分を見たからか?

なんて言ったらまた目を釣り上げそう。

(笑)

頑なになる"一生懸命"と、

気づきの増える"一生懸命"。

同じ一生懸命の先に狭まる世界と広がる世界。

景色が全く変わると思います。

この違いは何か?

悩み続け、考え続け、痛い思いをする、

その繰り返しの中に身を置くか?

その重い扉に気づかず通り過ぎるか、

見つけても目を逸らすか?

覚悟と言ってしまうと自分が怪しいけど、

愚かな自分を思いっきり笑い、

心を裸にしてみようと思えるかの違いかな?


やらねばならないことの期限を目前にして、

違うことにエネルギーを使い果たすことが、

実は自分の逃避行動(悪い癖)であることも

よーくわかっている自分。

まだ5合目




0 件のコメント:

コメントを投稿