2023年2月2日木曜日

ディテールのディテール

 早くもカレンダーを1枚めくる。

”一月往ぬる二月逃げる三月去る”

なんて言葉がありますが、ホント実感します。

それでも、1月はスタートのタイミング。

それなりに新しい取り組みを裏でコソコソ、

仕掛りが多くなり、散らかってスタッフから

クレームが入っております。(笑)

そのスタッフがプロデュースするオリジナル洋服

address_bでは

アシンメトリー、ヴィンテージボタンをテーマに

デニムメインでチクチクしております。







ディテールのディテール、

例えばボタンホールの向きだったり、

そのボタン糸の色を全部変えてみたり、

バックポケットの底を左右で形を変えたり、

デザインそのものは引算のシンプルさの中に

スパイスを効かせているつもりのそれらは、

皆さんには間違い探しのようなものかも?

作り手にも少し細かい注文となってしまうので

それに伴い注文書のフォームを考え直したり・・・

製造現場の改善法、いわゆるPDCAサイクル

P(PLAN)D(DO)C(CHECK)A(ACTION)

になり、売るより前に作ることに日々頭を悩ます

ちいさなショップのグレーヘアースタッフ。

なかなか珍しいのではないでしょうか?

(取材は顔NGです、よろしく・・・ハハハ)

洋服が大好きなスタッフは生地を見ると、


”あっ、これはあれにしよう”

”あっちのほうがいいかも?”


即座にポンポンアイデアが出てくるので、

彼女の引き出しを開けるのを楽しむため、

生地をあてがう息子のような店主(僕)。

本当に凄いなと、いつも感心しております。

(しょっちゅう店に携帯忘れて帰ってますが)(笑)


あっ、肝心の”売る方”。

シーズン物は30%オフなどもありますので

のぞいてみてください。

洋服に関しては新たな展開も考えておりまして、

決まりましたらご報告させていただきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿