2021年1月16日土曜日

守備。

 新年のスタートから2週間が過ぎました。

例年以上に静かなお正月明けのワネスト。

寒気と静けさで日没頃にはグッと冷え込み、

換気のために開けている窓も、

いつも開けているドアも寒さに負けて

さすがに閉めてしまいます。

自分に甘い店主と違いスタッフは常に換気を意識して

雨の日も風の日も開放してお迎えしております。

寒くて凍えてしまうかも?と心配になりますので

どうかあれこれ振り回してあげてくださいね。(笑)


外では何かと気構えている状況かと思われますので、

足を運んで下さるお客様にはせめて心も体も暖かく、

リフレッシュしてお帰り頂けたら嬉しいです。


昨夜は時々発症する”ラーメン発作”が起き、

閉店後、20時までにアクセス可能な店を調べ

大急ぎでなんとかラストオーダーに駆け込みました。

店は閑散としていてあらためて業態として

20時閉店はやはり難しいと感じました。

一方、駅ビルの食品コーナーは駆け込み客で列をなし

皮肉なことにかえってぎっしり”密”でした。

生産現場では機械を新設したり方法を変えた後に

効果を多方向から慎重に経過観察することが大切。

従業員から面倒に思われても繰り返し言っており、

場合によっては元に戻すこともありますし、

元に戻せるよう準備もしておきます。

特効薬などの積極策はまだ見出せてない中、

まずは守備を整える冷静な修正能力が問われる局面。

サッカーでも強い相手から偶然先制点を奪い 

1-0で迎えた残り時間20分。

その1点を中途半端に守ろうとすると大抵追いつかれ

終わってみれば残念でした、となることも多いです。

世界史を塗り替える出来事を生きている今、

誰もこれが正解とは言えないでしょうが、

冷静かつ柔軟で明確な対応が大切かと思われます。

さてラーメンについて、

当面、自宅周辺や工場近くのお気に入りの店には

間に合いそうもないので、”発作”に備え店の近くを

開拓する必要性も感じておりましたが・・・。

”貴重な1杯”となると

ハードルが上がってしまうようです。(苦笑)

貴重なご来店、

我々も今まで以上に大切にしてゆかねば、と

1杯のラーメンから教わりましたとさ(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿