2021年1月2日土曜日

動と静。


朝晩の冷え込みは厳しいものの穏やかな新年。

自分自身にたいした変わりはないですが、

何かとひとり抱え込んでいたつもりだった

数年前より”今”に感謝出来るようになったのか

自宅の各部屋から目覚ましの曲が鳴っては消えが

繰り返される日常ですら、ビールで撃沈し、

いつも通りひとり早起きしながら感じることも

微笑ましく、結構愛おしい。(笑)

過ぎればあっという間でしょうから。



変わることばかりに目を向けた昨年。

年賀状を書き、家族で鍋をつつきながら紅白を観て

年越しはゆく年くる年。

元旦の朝は子供たちにお年玉を配りおせちを囲み、

年賀状が届くのを楽しみに待つ。

個人的にはこの”お決まり”の流れも好きです。

年賀状作成には長女のアイデアを取り入れたり、

おせちは長年の友人の手作りを取り寄せたり、

お決まりにも新しい風が吹き込みました。

友人の手作り料理を家族が喜んで食べているのは、

なんだかとても嬉しいものです。

彼が積み重ねてきた時間と経験を感じつつ、

味わい深く箸を運んでおります。





変えてゆくこと、変えぬこと。

動と静。

遥か彼方の水平線を視界に入れながら、

日常の大波小波をしなやかに、と

自分にひと声かけて、今年も漕ぎ出しましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿