2021年1月9日土曜日

自然体。

 厚い氷の下でじっとしている金魚救済のため

水道も凍結し出ないのでクリクラの熱湯をかける。

毎朝氷点下になる工場。

週明けに水道管の破損がないか心配です。

早朝荷捌きが最も辛い季節。



仕事始め。

と、あっさり書き出すままな心持ちの新年も

ある意味、自分としてはちょっと珍しい。

一年の計は、と盛り込みがちだった今までは

新年早々からあれこれ考えて肩に力が入り過ぎ、

その後に失速をして反省、が毎年のパターン。

(単にカタチから入る、だけのことのですが。)

その”カタチ”。

焦りの顕れなのかもしれませんね。

”かくありたい”が

”かくあるべき”

”かくあらねば”となってゆき、

結局出来ないスパイラルはやはり、

あまり生産性が良くなかった気がします。

後半白紙となる手帳も今年は買わず別の方法とし、

気の向くままに続けている”お散歩”も休みだからと

張り切り過ぎず今までのペースを変えることなく。

娘たちとはトランプに興じ、初プレイの大富豪では

勝つための奥深いゲームプランを手ほどきして

父親の威厳を保っておきました。(笑)


嵐が吹き荒れた昨年。

今年もこれから嵐の予感。

その狭間に自然体となれたことはそれなりに

齢を重ねたおかげ?かもしれません。



”立つ鳥跡を濁さず”くらいがささやかな望みですが

ちいさな会社の経営者はそれすらままならず、

嵐の中で何かと繰延べ、先延ばしに。(苦笑)

今まで数少ない武器でした元気や健康が、

こうなると今後は最強の武器となります。

難しい状況の中でも新たな試みをしていたり、

新たな道へ大きく舵を切ったりと、

意欲的な取引先が多く、

皆様からエネルギーをいただきました。

それらを取り込み、進んでゆこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿