2020年2月9日日曜日

寄り道。

立春を過ぎ、急に冷え込んだここ数日。
早朝荷捌き後、トイレや水道管を使えるように
今冬初の”解凍作業”。

ちいさな店の定点観測データによると
”寒さ+強い北風”は
最も店内作業に没頭出来る日と言えます。
(笑)
北の国から

後から振り返るとそれなりの行き先があり
そこに向かってレールを敷いている感あり?
にも見受けられますが、
今、というので時々思い出されるのは

『ウォレス&グルミット』

https://youtu.be/3e3KwVgh4Rs

でグルミットが高速で自分のレールを敷き
追いかけるお気に入りの1シーン。
(ご存じない方も多いと思いますが)

若い頃は人の敷いたレールなんて・・・
という歌ばかり聴いていましたが
目的地までの工事が完了のメドが立つ日は
来るものなのでしょうか?

時々、長距離弾丸ツアーで利用する東名高速。
今は第2東名も整備され選べるようになり、
目的地まで安全、確実なのは直線で道幅も広い
第2が断然おすすめです。
僕も弾丸の帰り道は100%第2を利用します。
でも、時間を気にせず景色や運転を楽しむなら
富士山を堪能し、海沿いを走り、と変化に富む
東名のほうがいいですね。
最近はすっかり時間にも気持ちにも余裕がなく
何事も最短、最楽ルートを選びがちですが、
どちらにせよ大体同じ時間を使うなら
多少遠回りするほうが”有意義”だ、と思える
ゆとりや遊びは持っていたいものです。
 夜空ノムコウ

店内作業にひとり没頭しながら

”バイパスはなさそうだなぁ。”
”迂回路を通った数と寄り道した数の掛け算かも”

と、壁は高くなる一方ですが、
なるほどあの方たちもこんな道を歩んでいるのかと
想像できることは楽しいことでもあります。

もっとも、今は”最短距離”でこなさなばならぬ
ことに没頭しないといけないのですが。
(苦笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿