2017年5月20日土曜日

午前4時

前回のブログで朝ドラのタイトルを
『べっぴんさん』と書きました。
『ひよっこ』でしたね。すみません。(笑)

酪農家のように今朝は4時から荷捌きです。
今の季節、4時でもすでに明るく、
今朝は風もなく穏やかで少し得した気分。
運動会日和となりそうです。
シート要員のため早めの始動。😌

朝4時で思い出すのが、前回のブログで
お話しさせていただいたカナダの酪農体験
初日の出来事。
『町に着いたら迎えに行くので電話して』
と言われ、最寄りDisburyという小さな町に
グレイハウンドで到着したのが朝の4時。
さすがに早すぎて悪いかな、と思い、
しばらく待ってから電話をすると・・・

何度掛けても電話に出ません。
その時の気温マイナス40℃。
コンビニはもちろん他の店もなく、
バス停は屋根があるだけ。
30分、1時間・・・
後にこの時間は搾乳なので寧ろ4時に
電話した方が良かったことはわかりましたが、全く知らない町、誰~もいない
マイナス40℃の早朝にひとり外でいる、
たかだか1時間で大げさと思われるでしょうが
CMでもおなじみバナナで釘が打て(笑)、
咲いていたバラも・・・(笑)は
まばたきで瞬時にまつ毛が凍りつく世界。
真剣に『生きる』ことを必死で考えました。

結局、当時日本にはまだなかった
24時間ATMを見つけ、小さな箱の中で
なんとかしのぎ無事に電話が繋がるまでの
わずか数時間、
とても長かったです。(笑)

父親の遺伝子が強く『前へならえ!』でも
たぶんいつも腰に手を当てている
5年生の中でも1、2を争うおチビちゃんが
リレーの選手に選ばれました❗(笑)

ちびザルと呼ばれた僕は小学校では毎年
リレーの選手でした。サッカーでも出場する
大会でほぼメダルを持ち帰っていたので
今、思えばこれはこれで親孝行だったかな?
もっとも、あまりに小さくしかもサッカーの
試合ではひとり泥だらけ&擦り傷だらけで、
母は心臓に悪いので見に行けない、
と、よく言われました・・・。
他方、泳げないプールやお勉強では本当に
おとなしーーーい子でしたが(笑)。

というわけで大変申し訳ございません。
本日はお休みさせていただきます。
明日は11時よりお待ち申し上げます。

余談ですが布絵教室をご担当いただいてる
平井先生のお孫さんと次女が同級生。
お互い全く知らずに数年前、偶然小学校の
校庭でばったりお会いしたのがご縁で
ワネストの布絵教室に繋がっています。
面白いものです。
お孫さんは次女よりさらに足が速く、毎年
当選確実のリレー選手(次女情報)なので
ひかりっこブログファンの皆様お楽しみに!!

ついでのような告知で申し訳ないですが
てんとう虫もかわいくあしらわれた
平井さんの作品、

『金蓮花』

入り口に飾りましたのでお立ち寄りの際は
是非、ご覧くださいね!!

僕と同じ早朝から頑張っていたフード担当。
昨日が○○記念日はたぶん忘れている、
いや、なかったことにしてるかも⁉️😂

ナイナイシックスティーンはシブがき隊?
『しふ』と入力したら候補に
『シブがき隊』出てきました‼️。恐るべし😃
Have a wonderful weekend!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿