2016年12月20日火曜日

分水嶺

『名前の由来は?』
学校の宿題で長女からの質問。

名前を決めることは
親として最初の仕事。
我が子への期待や願望、様々な思いを
込めています。
子供に背負わせてしまう親の責任を
意識して字画など関係ないと思いつつも
悪いよりは・・・などと熟慮を重ねたことも
親になる初めの一歩でした。

日曜日は久しぶりのサッカー観戦(TV)。
鹿島アントラーズの戦いは見事でした。
銀河系軍団を相手に胸を借りるなんて
気持ちの全くない静かで強い顔つき。
1人1人が鹿島アントラーズの歴史を背負い
受け継がれてきた背番号の重みを背負い
最後まで表情が変わらなかったことに
覚悟が漲っていて、だからこその
美しい試合でした。

次元は全く違いますが(笑)
ちいさい店、ちいさな会社の運営では
今までに何度か自分のあり方が問われる
場面がありました。慌て、怖れ、
逃げ出したい、毎回グラグラ揺れます(笑)

そんな気持ちはもちろん抱え込んだまま、
『背負ってみる』
と、そこから学ぶことのいかに多いことか・・・

振り返ればその時ひとつひとつに
どう向き合ったか?が分水嶺のようでもある。
いつも背中を押してくれる大人がいてくれた
ことが何よりの財産です。

それぞれの想いが繋がった忘れ得ぬ靴。
完成とともに新たな人の繋がり出来ることが
今から楽しみです。

娘にはLINEで親の思いを綴り、最後は
『自分の名前は好きかな?』の疑問文に・・・

すきだよ。

となぜかひらがなで(笑)

Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿