2016年12月3日土曜日

行ってみる。

先週日曜日は高校卒業25周年の同窓会。
お休みをいただきました。

駅を出て、通った道を辿ると当時の面影は
全く無くなく、過ぎし日の長さを感じました。
高3の時に建て替えし新校舎と呼んでいた
建物も当然ながら古くなり、
よくサッカー部で奉仕活動(笑)をした銀杏も
少なくなって・・・案外当時を思い出せない
もので。やはり25年なんですね(笑)
木のベンチを懐かしむ人は多く、それぞれ
青春のスパイスが詰まっているようで・・・(笑)

同窓会の前に増上寺の『ミャンマー祭り』へ。
毎夏、軽井沢のアトリエにお邪魔し、
静かな森の中でおいしい紅茶を頂きつつ
写真などの貴重なお話しを伺い僕の夏に
少し大人になった?彩りを添えていただく
写真家の方より、今夏購入した写真が
最優秀賞に選ばれた、というご案内に
誘われて行ってきました。




受賞作。僕の撮影が下手ですみません。


『そこへ行かなければ作品にならない。』

当たり前ですが、これが写真の魅力かと。
奇跡です。

こちらの作品にも、
ミャンマー民主選挙直後の訪問で
ビザ申請の状況が読めず、ツーリストで
現地へ赴いたのでコンパクトカメラで撮影。
空港から現地へは悪路のバスに揺られ2日。
などを厭わずに現地へ行き、そこに
気象条件なども絡むストーリーがあり、
そんなお話しを伺いながらゆっくり作品を
鑑賞するのはとても味わい深いものです。

ご夫婦でアメリカの取材旅行中も、

『ハイウエイから遠くに気になるものが
見えると遠回りでも必ずそこへ行きます。
ほとんどが残念な結果ですけどね』
とほほ笑む。

行こうかどうしようか?と迷うとつい
ご夫婦の姿勢が頭をよぎるもので
わずか2時間のために遠方まで
行ってしまったり・・・(苦笑)

でも、やはりそんな時には素敵な出会いが
待っていたりするものです。

Have a wonderful weekend!!
Ted












0 件のコメント:

コメントを投稿