2024年9月19日木曜日

CONTEX

今週末、秋になる天気予報が当たるのか?

期待してしまいますね。

洋服秋冬コレクションの段ボールが毎日届き、

そろそろ暑さも終わらないと洋服屋としては

正直なところ困ってしまいます。

秋はおしゃれが楽しい季節。

少しでも長くお楽しみいただきたいものです。


日曜日の昼下がり。

小さな店では最近非常に珍しい飛び込み営業で、

男性が段ボール1箱抱えて入ってきました。

箱のロゴを見てびっくり。

十数年前、先代が扱っていたCONTEXという

今治タオルのメーカーさんでした。

創業99周年の老舗タオルメーカー。

平成生まれ営業マンはバリバリ昭和スタイル。

ですが、流儀はタオル業界の常識に捕われず、

下請け仕事もせず、百貨店や問屋に卸さず、

自社開発した商品を段ボールに入れて

今回のように小さい店にも直に足を運び、

1件1件開拓しているのだとか。





そんな今治製のタオルのCONTEXを代表する

MOKUというシリーズは、現在とてもアツい

サウナ業界では知らない人もいないほど、

圧倒的な存在だそうですし、

海外へも38カ国へ輸出しているそうです。

織り方の失敗から生まれたLANAシリーズも、

確かにそんなに薄くていいの?と思いましたが、

それこそが吸水性、速乾性の答えともいえ、

僕もバスタオルを試しておりますが、

サッと拭き上がり気持ちのいいこと。

それこそ、高級タオルは分厚いという

今までの常識がひっくり返りました。

業務もFAX1枚で取引スタート。

すぐにWEB上で発注出来るシステムが提供され

少量の発注も可能。商品もすぐ届きました。

中間マージンを想定していないため、

価格もリーズナブルでお客様がびっくりして、

大人買いする人も多発し、おかげさまで

あっという間に初回仕入れ分はほぼ完売という、

当店では非常に珍しい現象が起きました。(笑)

すべて、どこを向いて仕事をされているかが

明瞭で一貫している。

その先で作られる商品も洗練されていて、

仕事のあるべきかたちまで教わりました。

余談ながら、営業マンが母の故郷である丸亀の

学校に通っていたというご縁もあり。

いやぁ、本当にお見事です。

次回の入荷もお楽しみに!!



0 件のコメント:

コメントを投稿