2023年6月3日土曜日

雨。

 台風に伴う雨もようやく上がりました。

昨夕からワネストも急激に風雨が強まり、

どのみち早朝、工場へ戻らねばならないので、

暗い道を走るより夜明けを待つ方が安全と、

早々に店泊を決めて(寝袋完備)晴耕雨読、

せっせと内職をしておりました。



夜中の3時に初めて聞く音が携帯から

けたたましく鳴り響き、

3時半頃に今度は外の防災無線が、

さっぱり聞き取れないものの鳴り響きました。

どうやら近くの河川が氾濫の可能性があり、

避難指示でした。


早朝、店を出ると警察車両が道を塞いでいて

聞くと周辺一帯冠水しているとのことで、

いつもの道もその先は完全に水没していました。

近くの用水路と川は今にも溢れそうで

結局、かなり迂回をして漸く国道に出ると、

脇道はあちこちで車が水没していました。

高速も途中から通行止めで、遠回りをして

なんとか工場へたどり着いたものの、

関西からのトラック1台は名古屋で立ち往生。

未だ到着時間未定です。

夜動かないという判断で良かったようです。


休みとなればソワソワ動き回り、

営業中は来客が無くても落ち着かないものなので

ちょうどその中間くらいな状態が個人的には

作業をするのにはちょうど良い感覚で、

”今月から”という下地作りはだいぶ捗りました。

先月は体調を崩し、前進する出力不足のため

最低限、少し整えることを優先していたのですが

そのおかげでタイミングを逃さず、

さっと一歩が出ました。

転んでもただでは起きないようにするには

つくづく、日々整えておくことが大事ですね。


絶賛試験中の次女。

彼女には1ヶ月前からが通常試験前モードで

誰に似たのか?

暇さえあれば机に向かっております。(笑)

これだけコツコツ出来たら1ヶ月の積み上げは

凄いだろうなぁと我が娘ながら感心しています。

そんな彼女を少しは見習い、

自分も少しは雨降って地を固めたいところです。



0 件のコメント:

コメントを投稿