2023年1月22日日曜日

深いところ。

 昨日は今季最強寒気到来を告げる強烈な北風。

完全防備で凍えながらの早朝荷捌きに

自然からの美しいご褒美。

夜明けは今が一番遅いそうです。



何も知らない時からいつも勉強のつもりで

訪れているジュエリーの展示会。

買えないものばかりの中から

買えるものを見つけ出したり、 

時には清水の舞台から飛び降りてみたり、(笑)

そういう中で右往左往しながら少しずつ

当店でご紹介するジュエリーの"角度”、

スタイルを定めてまいりました。

その展示会は最近、すっかり様変わりして、

各ブース内では中国などのインスタグラマー、

インフルエンサーの若いコ達が大勢陣取り、

商品を撮影しながらライブ配信をしているため、

入場者数のわりに場内わちゃわちゃしています。

きっと彼らには真珠もダイヤもルビーも関係なく

化粧品や食品と同じ”商品”。

学ぶ必要もなく、動画を流して売るだけ。

それってどうなの?なんて思ってしまいますが

売り上げは凄まじいそうで、

取引先から耳打ちされた数字に驚きました。

僕のようにチマチマとした業者がほとんどな中、

そりゃ出展者は彼ら様様で大助かりです。

今までも特にジュエリーの分野では自分の器が

なんてちっぽけなんだろう、と

痛感させられ通しでしたが

積み重ねも関係ないということを突きつけられ、

なーんだろう、という虚しさも覚えました。

変わりゆく時代の流れには抗えませんが、

あらためて自分が探してきたものは、

それよりもっと深いところを一定に流れる

海洋深層水なんだなぁ(相田みつを的)

と、はっきり見えてきました。

『潜水艦ベルカテナ号』の艦になり皆様を乗せ、

一緒に深いところの世界を見てみたいですね。




探索中



0 件のコメント:

コメントを投稿