2016年10月7日金曜日

I'm so proud of you♪♪

一夜で秋になりました。

来週は上村真珠養殖のイベント

『red,black,and...A PINK!!』
10/15~10/17
を予定していて、DMと
7月に養殖場を取材した様子をまとめた
A drop of Hope  阿曽浦だよりVol.2
制作のため、言葉をまとめる作業が続き、
その勢いのままにブログも、とPCを前に
ポチポチしています。

昨日は『親父』の誕生日でした。
今年10歳になる次女が生まれた年に他界
したのですが、生きていれば83歳。

『親父』、
『おやじ』、
『オヤジ』

片仮名のイメージで呼んでいたような・・・
小さい頃は『お父さん』と呼んでいました。
いつからオヤジと呼ぶようになったのか、
ふと、考えた。
たぶん、高校か、もう少し後かもしれません。
ある日から呼び方を変えたのか?
違和感はなかったのか?
全く覚えておりませんが自分も大人に
近づいてからと思われます。

『オヤジ』のイメージ。ゴツゴツとした手。
僕の辞書ではそうなってしまうので
家内の父を『オヤジ』とはどうも呼べず、
やはり今でも『お父さん』ですね。

母を『おふくろ』、と呼んだことは1度もなく
『お母さん』でした。

『親父』と呼ばれることには憧れがあります。
出来ればこの漢字のニュアンスがいいですね。

残念ながら娘しかおらず、『パパ』と呼ばれ
最近『中年』などとも・・・(笑)
娘が『親父』と呼ぶのだけは勘弁です!!

『オヤジ』
『お母さん』

声に出してしまうと喉の奥が熱くなりそうな感覚。

娘達がいつの日か『パパ』を思い出す時に
どんな感覚だろう?

『中年』『キモッ』

なんて思い出されないようにしてゆかないと(笑)

Good "SUNNY" day!!

 from Ted







0 件のコメント:

コメントを投稿