2016年7月29日金曜日

夏空。

朝から青空と入道雲。
いよいよ梅雨明けですね。

空を見上げて思い出したのは
なぜか中学校の夏休みの朝。

『雨降ってくれないかなぁ』と
水泳が苦手な生徒を対象とした
夏休み前半の特訓、
本当に嫌で毎朝願っていたけど
いつも今朝のような青空と夏の雲。

プールは本当に苦手で小学校の時も
憧れの見学席に座れないかと
朝の検温では体温計を脇の下で
こすったり、色々試みましたが
健康体でしたのでほぼ休めませんでした。

水が怖くて飛び込みなど論外。
背があまりに低かったので泳げない上に
浅いところしか足がつかない・・・
自由時間の『流れるプール』では
蝉のように壁にしがみついていました。

長女が小学校に入学した時の先生が
僕が小5で担任された桜井先生。
25年振りに入学式でお会いし挨拶すると
『おー、サッカー上手かったてつしかー』
と、嬉しい一言の次に

『サッカー上手なのにどうしてあんなに
泳げないのだろうって、職員室の先生達で
よく話していたんだよ。』

・・・

先生の記憶力って凄いですね(苦笑)

この件、長女にしっかり遺伝し、
彼女の中学進学での第1条件は

プールがないこと

だったようです(やや同情)
次女は時々『プール行こうよ!!』
と、パパではなくおじいちゃんを
上手に誘っておりますが・・・。

ヤフオク、無事に落札しましたよ~。

Good day!!
Ted

0 件のコメント:

コメントを投稿