2017年6月25日日曜日

根っこ。

『人知れず』


という人生の奥行きみたいなものに
少し思いを届かせるようになったのは
小さな店と関わるようになってから。




とびきり明るく、前向きで楽しい会話に
ちらっと垣間見る、その方が抱えている
現状の重さに返す言葉も持ち合わせていない
自分を思い知らされることが時々あります。




一方、日曜以外はお店で皆様をお迎えする前に
毎日全く違う職種の工場で仕事をしていて
そちらでは自分の長い経験から従業員に
結構エラそうなことを言っております。(笑)


そのエラそうなことというのは最近どうやら
一貫していて


『根っこをみつめよう』

そっぽ向かれてます。

といったことを事象に応じ、手を変え品を変え
言い続けております。
いつも途中から半分は自分への言い聞かせ?
と思う向きもありますが...。


もし、工場の仕事だけをしていたら?
エラそうなだけになっていたかもしれません。

店を手伝い始めた頃、知識も全くなく、
まして正直自分の好みでもない商品と
お客様は女性ばかり。
本気でお客様が店に入って来ないように
願っておりました。(苦笑)
最近は”少しだけ”図々しくなりましたが...。


勿論、商品に対する知識も深めてゆかなければ
と常に思っております。
一方、どこかで初々しさも大切とも思います。
日常とは有難くかけがえのないものです。
でも、その価値を僕は忘れがちな分、非日常の
風に吹かれることやお客様のお話しから
気づかせてもらえること多々あり。


お客様にとってもちいさな店がそんな非日常を
期待して頂ける空間となれば嬉しいですね。



そのためには店主自身もチャレンジが必要と
父の日にかこつけて今までに目も向けなかった
テイストに手を出してみました(笑)
O脚はサッカー選手の勲章です


段々、我が家の女性陣が僕の買い物に
疑いの目を持ち始めてきています。

Good day !!
Ted












0 件のコメント:

コメントを投稿