2017年4月9日日曜日

定年退職の日。

友人(大先輩なのですが...)とお客様が
この春、定年退職を迎えられました。



お二人とも『リタイヤ』という言葉が
全くあてはまらないエネルギッシュさ
若々しさですのでピンときませんが、
ご本人やご家族にとっては
やはり感慨深いことでしょう。



そういえば義父の『その日』、
いつもはヒッジョーーーーーに
夫に厳しい義母も正座して、

『ご苦労様でした』

と、迎えておりました。

お二人もご家庭でそんな儀式が
あったのでしょうか?



友人(大先輩)との出会いは20歳の頃。
『一緒にプールで泳がない?』
と気軽に誘ってくれたのがきっかけで
その後も数年に一度、お酒を酌み交わす
お付き合いをさせていただく中で、
激務にしっかり向き合いながらも
トライアスロン、フルマラソンにも出場し
人生をエンジョイされている存在が眩く
『こういう大人になりたいな。』
(もうおとなでしたが)
と、憧れを抱いておりました。
(現在進行形ですよ)

年を重ねるに連れて酒席にご子息も加わる
ようになり、この度、末っ子が父の背中を
追いかけ海外へ勉強の機会を求め旅立つ、
とのこと。



『テッド(僕)がけしかけたせいで休めないよ』


と、最近お会いする度に言われております(笑)

たしかに背中を押してしまったかも、ですが
息子さんの顔には『決定』と書いてありました。

敢えて人と少し違う道を行く『末っ子魂』??も
かなり長くなりそうな旅路ですが、
楽しんで見届けて下さいね。



僕はおそらく定年はないので残念ながら
『儀式』をしていただけそうにありません。


(するわけないでしょ!!!)
←先に妻を代弁(笑)



Ted


0 件のコメント:

コメントを投稿